2010年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おととしヤフオクで衝動買いした中華バギーです。
50ccということでしたがかなりの勢いで60キロくらい出てしまうので
おそらく100ccくらいのエンジンが載っています。

買った当初はナンバーつけて道路を走らせましたが怖くてとてもじゃないけど
実用には使えないのでナンバー切って、子供のおもちゃになりました(汗

オフ会に持っていけたらみんなで結構楽しめそうなんですが。。。

先週末は静岡、先々週末は長野へとお出かけしたので今週はのんびりと。

ヨンフォアがだいぶ調子よくなってきたのですが長時間のアイドリングと
パーシャルでの低速走行でかぶり気味になるので昨日、キャブをばらして
油面調整とジェットをメインとスローを再度薄い方向に変更しました。
今日は朝からキャブを単車に取り付けたらもう最高のフィーリング。

ついつい一人で海のほうへ流しに行ってしまいました。


イメージ 1



江ノ島から茅ヶ崎方面へ行きユーターンして逗子マリーナ、鎌倉と流して帰ってきました。


イメージ 2


海岸線はメチャクチャ混んでいましたが単車なら関係ないので楽チンです。
天気もよくて最高でした。



イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

物置から引っ張り出してきました。
15年くらい前に個人売買で買いました。
最初はチョコチョコ乗っていたのですがここ10年はお蔵入り。
買ったときはきれいだったのですがなんかぼろくなってしまいました。

キャンピングカーにつんで出先で遊んだら面白いかな?と思いつつも
ガソリンタンクからガソリンがもれているので直すのがめんどくさくて
放置だったのですがプチブームがきそうな?雰囲気なのでやる気になってきました。

来週中にでもがんばってみます。

バイクもチョコチョコ増えてきてしまったので少し減らそうと5月の末に個人売買で
京都の人にラビットを買ってもらいました。

支払いは5月中にしてもらったのですが忙しかったようで音信不通。


イメージ 2


おととい連絡がありやっと今日とりに来てくれました。

イメージ 1




そしてかわりに昭和34年くらいのラビットを買わないですか?と言われたので
思わず買いますと返事をしていたのですがもってきてもらったら実働車だと思って
いたのですがまた不動車でした(汗


イメージ 3


仕方ないのでエンジン、ブレーキ、点火系、グリスアップとすべて整備します。
ラビットは不動でも簡単なので楽でいいです。
ヨンフォアに比べればまさに朝飯前。3時間もあれば実用車に。


イメージ 4

興味のない人から見ればゴミですが、加修無しのこのやれ具合に価値があります。

う~ん、ボロい♪

イメージ 5



帰りさっそく乗って帰ってきましたが80キロくらい出ますし最高に調子よかったです。


イメージ 6

一台処分したのにまた1台買ってしまったのでちっとも減りません。

マッハ3というバイクがほしくて探してるのですがなかなか縁がないのでもう一台の候補の
ヨンフォアを買いました。

エンジンがヨシムラのキットで466cc、ハイカム、ビッグバルブ、CRスペシャルキャブと
いう仕様に目がくらんで不動車の状態で一か八かの購入です。

ヤフオクで埼玉からの出品だったので8月31日に軽トラで取りに行ってきました。

イメージ 1

帰ってきてチェックするとキャブが詰まってるうえにオーバーフロー、ブレーキ引きずり、電気系の
配線すべて断線のメチャクチャ。灯火類すべて点かずで少し買ったことを後悔しました。


イメージ 2

まずはキャブをばらしてジェット類を掃除、フロートを調整してオーバーフロー修理、マフラーの
ガスケットが入っていなかったので付け直し。


イメージ 3
イメージ 4

苦労の甲斐あって2日がかりで動くようになりました。


イメージ 5

翌日に車検取得、無事ナンバーがつきました。しかしここからが本当の苦労でした。

イメージ 6

結局、点火系の不良からエンジンがばらついて不調でその原因究明と部品調達でやっと先週
ほぼ仕上がりました。

ひとつずつ原因を確かめてそのつど部品を調達してなので大変でした。

しかも不具合の原因が2つ3つと絡み合っていたので余計です。

今日最後の煮詰めとキャブのセッティングが大まかに決まりまいた。
乗りやすくて乗っていてとても気持ちいいバイクです。

これのおかげでだいぶバイクいじりのスキルがあがったと思います。


イメージ 7

純正の集合菅にしましたがレーシングキャブとチューニングエンジンではぜんぜんふんづまって
走らないのでまた今日、社外集合菅に戻しました。


イメージ 8

動かないものを動くようにしたり、調子の悪いものをよくするのは本当に楽しいのですが
うまくいかないときは機械のぶんざいで人間なめるなよ!と燃やしてやりたくなります(笑

↑このページのトップヘ